四阿山・根子岳
◆ 山行記録
山行概要
報告概要 KMTの月例山行で菅平高原にある四阿山と根子岳に行ってきました。
山行日 2014年9月6日(土)
四阿山(2,354m)山頂にて
天気  晴れ時々曇り、微風
コース
概要
菅平牧場駐車場--小四阿(1,917m)--中四阿(2,090m)--四阿山(2,354m)---大すき間(2,039m)--根子岳(2,207m) --菅平牧場駐車場
装備 3-4kg (日帰り)
同行者 Tさん、Mさん、Kさん、Kさん夫妻の計6名
企画 KMT
行動記録
【9/6(土) 晴れ時々曇り、微風】
自宅(4:00)== 稲城IC==高井戸IC==練馬IC==上田菅平IC==菅平牧場駐車場(7:30)
菅平牧場駐車場(9:15)--0:30-- 小四阿(10:00,10:10)--0:20-- 中四阿(8:30)--0:40-- 分岐(8:30)--0:40--四阿山山頂(11:50,12:20)--0:20--大隙間(9:50)--0:20-- 根子岳山頂(14:10,14:20)--1:10-- 菅平牧場駐車場(15:30)
菅平牧場駐車場(15:50)==0:30== 真田温泉(16:20,17:15)==上田菅平IC(17:30)==鶴ヶ島JCT==八王子IC(21:00)==自宅(21:30)
行程図

地図データは、 GPSを持ち歩いているMさんが編集したものを使わせていただきました。

天気図
Yahoo!天気情報 過去の天気より転載 @長野

【9/6(土)】 日の出 5:19, 日の入り 18:05

晴れ,29.3/20.1℃, 53%, N 3m/s, 0.0mm

◆ 山行資料
アプローチメモ
交通手段 ・中央高速 稲城IC~高井戸IC       ¥630
      練馬IC~上田菅平IC     ¥4,110
      上田菅平IC~八王子IC    ¥4,050
・菅平牧場駐車場               ¥200
温泉 真田温泉健康ランド/ふれあいさなだ館  ¥500
◆ 日誌と写真
行動日誌
【9/6(土) 晴れ、無風】
 このところ「大気の状態不安定」という悩ましい天気で、また菅平ということで長野県までちょっと遠く朝の早出でちょっとためらっていたが、 四阿山が百名山なのとちょっと天気が良さそうなので参加した。 新幹線で行けないものか調べてみたが、菅平牧場に着くのが9:11となり、またバス停から登山口駐車場まで1時間の歩きも加わるので結局マイカーで行くこととした。
 3:30に目覚ましで起きて4:00出発、環八経由関越道、上越道を経由して菅平牧場駐車場に8:00集合のところ7:40頃に到着した。 ここは以前根子岳に行ったことがあり、同じ集合場所なので馴染みがある。

菅平牧場からの登山口(1,600m)

四阿山登山口
結局全員が揃ったのは9時になり、それから出発。登山口から樹林帯の道を登っていく。

マツムシソウとミツバチ

中四阿(2,090m)
登山道付近にきれいな花が咲いておりました。青い大きな花があり、アザミにしては大きいので友人に聞くとマツムシソウのこと。 このあたりで有名な高山植物でした。その他いろいろな花が咲いておりました。 また蝶が時折ひらひら飛んでおりました。

根子岳との分岐

四阿山への最後の登り

四阿山山頂にて昼飯

根子岳方面を望む

大隙間(2,039m)から根子岳

根子岳山頂(2,207m)

菅平牧場展望テラス(1,757m)

花と牧場
 山はススキが風にないでいたり、雲もどこかちょっぴり秋の気配を感じました。
 山から下りてさっそく牧場の売店でソフトクリームを食べる。温泉はちょっと下ってさなだ館というところ。 温泉に入ってゆっくりしていたら5時をまわっていた。 疲れているのでゆっくり帰るが、途中関越道で花園IC付近で夕立、それから圏央道の八王子に近づくとそれこそ豪雨となりワイパーをしても前がよく見えない。 自宅に近づくと雨も止んだが、まったく激しい天気の変わりようである。
感想
 今年の夏は広島で豪雨による土砂崩れで70名もの死者を出すなどまったく極端に激しい雨に見舞われる日本列島であった。
 本当に天気はこのところパッとしないかったが、今回の山行は長野あたりまで行ったので晴れて気持ちの良い山行ができたものと思う。
 四阿山は百名山を知っている者には馴染みがあるが、山に行かない人にはちょっと読めないのではないだろうか。 これで今年は日本百名山をもずいぶん制覇してきた。また根子岳は花の百名山ということである。 それぞれの百名山を2つ楽しんだ山行であった。