宝登山(497m)
報告概要 新年会で宝登山に行ってきました。
山行日 2020年1月25日(土)
宝登山山頂にて
天気 晴れ、微風
企画 KMT
装備 7-8kg
同行者 KMTメンバーを中心に総勢24名
野上駅━万福寺━神まわり分岐━氷池分岐━野上峠━奈良沢峠━毒キノコ看板━宝登山━長瀞駅

【1/25(土)曇り、微風】
自宅(5:48)+++新宿(6:26,6:34)+++池袋(6:42,7:00)+++小川町(8:04,8:10)+++寄居(8:26,8:37)+++野上駅(8:51)

野上駅(9:20)→万福寺(9:30)→神まわり分岐(9:20)→天狗山分岐→氷池分岐→野上峠 →奈良沢峠→毒キノコ看板(10:50)→宝登山(11:10,15:10)→長瀞駅(15:20)→長瀞駅(16:15)

長瀞駅(15:29)+++お花畑(15:52,17:30)+++池袋(17:30)+++新宿(18:30)+++鶴川(19:40)

Mさんが作成された地図データを使わさせていただきました

【1/25(土)】 日の出 6:45, 日の入り 17:11  曇り 8.9℃/4.9℃, 降雨量 0.0mm,

日本気象協会より転載 @熊谷

・西武鉄道(お花畑→池袋):   790円
・JR(池袋→新宿):      157円
・小田急(新宿→鶴川):     346円

昨年12月の忘年登山が大雨の影響で延期となったので、1月の新年登山で再度芋煮鍋に挑戦することとなった。 12月の忘年登山で材料分担とかおおよそ準備していたので、改めてメンバーで分担を決める。なんと参加者がこれまで最高と思われる24名となった。
【1/25(土) 曇り、微風】
 天気が気になっていたが、最初の天気予報はあまり芳しくなくまたもや延期かと思われたがだんだん「晴れ」の予報に変わっていった。
 当日の朝自宅を出るときはなんだか雲が垂れ込めていてあたりは暗かったが、池袋から東上線で秩父に向かう内に空はだんだん明るくなってきた。 野上駅に着くとすでに大方のメンバーが集合していた。また我々のほかにも登山者が多く駅でたむろしていた。 そこで、幹事のTさんがでかい鍋をザックに括り付けているのを見て、ちょっと不安を感じた。実は私の担当がコンロとなっており、あの鍋をみると当然いつも持ってきているJetBoilはあり得ない。 出かける前にちょっとそんなことも頭によぎったので念のため、いつものJet Boilに加えて普通の山用コンロも持ってきたのであるが。
 やがて集合時間に遅れてきたメンバーも到着したので、予定より10分ほど遅れて出発した。

秩父鉄道 野上駅

万福寺
 万福寺を抜け登山口から山道となるが、枯れた樹林帯の中の道は少々ぬかるんでいた。しゃべりながらトボトボ登っていくとやがて稜線に出た。 ここから秩父アルプスの稜線であろう。木々の間から市内の景色が見える。いくつかの峠を抜け「毒キノコ注意」の看板に出た。 ここからが宝登山への200段もの階段が続く。そこを登りきると広い頂上に到着。

長瀞アルプス

宝登山山頂への最後の階段
 すでに多数の人が景色、昼食を楽しんでいる。広い山頂からロープウェイ駅方面が蝋梅園となっており、黄色の蝋梅がそこそこに咲いていた。  蝋梅はさておきさっそく芋煮鍋の準備に取り掛かる。もう一人のコンロ担当であるKさんのザックから家庭用コンロが出てきたのを見て慌ててしまった。 大鍋を持ってきた幹事のTさんからは「家庭用コンロをもってこなかったの!」と半ば諦めの嘆息が聞かれたが、こちらとして山用コンロに火をつける。大鍋に対してコンロが小さいので不安定である。 また同時にJet Boilでお湯を沸かす。別のKさんから自分が持ってきた山用コンロの方が大きいということで、鍋用にはそれに取り換える。 女性陣が具材を用意している間にJet Boilで沸かしたお湯を鍋に入れることでなんとか無事芋煮は完成した。まあなんとかなって一安心。 当方はお湯を沸かしたり、鍋がひっくり返らないか悪戦苦闘しているのを尻目にそのほかの男性陣はすでに呑み始めていた。

さっそく新年会の始まり

芋煮鍋の完成
 芋煮鍋が完成しみんなで乾杯、こちらもやっと缶ビールで喉を潤す。芋煮はメインの里芋のほか野菜たっぷり、また気の利いた薬味で大変おいしい芋煮であった。
さらに、食事中に女性陣よりサプライズお祝いがあった。第二の人生をスタートさせた人、還暦を迎えた人、また今回の芋煮会を企画した幹事のTさんに対して、美味しい綺麗なケーキの贈呈があった。

お祝いケーキ

デザートケーキも

卒業祝い

還暦祝い
 ところどころに青空が見え、周りの景色も秩父盆地を挟んで遠くに半分山が削られた武甲山が、またギザギザとして山容の両神山が望めた。

秩父盆地の街並み

奥秩父の山並み

武甲山

両神山
 寒さを感じることなく芋煮、それにケーキ、最後にコーヒーと約4時間も談笑しなが山頂で過ごした。 最後に簡単な自己紹介をして山頂を蝋梅園の中ぶらぶら下山した。

蝋梅

蝋梅園

さて帰りましょう

宝登山ロープウェイ 宝登山山頂駅
 ロープウェイの駅でロープウェイ組と山道下山組と分かれ、小生は山道をぶらぶらと下山して長瀞駅まで歩いて帰った。
感想
 最初、お天気が心配されたが、幸い寒さもなく青空も見え、山頂で芋煮を楽しむことができた。 かってない大人数で料理の具材やその下準備も含め料理をしていただいた方々に感謝である。 さらに、このような企画、また場所や日程、準備分担などの調整をしていただいた幹事のTさんのご苦労に深く感謝いたします。
 長瀞は秩父の観光地であるが、渓流下りの他、蝋梅園の宝登山も秩父の有名な観光スポットであることを知った次第である。