十二ヶ岳
報告
夏の本格登山に向けて、山梨百名山のひとつである十二ヶ岳に行ってきました。天気はまずまずでした。
山行日 2013年8月4日(日)
十二ヶ岳
天気 うす曇り、無風
自宅 = 一宮御坂IC = 檜峰神社--上座山--釈迦ヶ岳--分岐--檜峰神社 = 一宮御坂IC = 自宅
装備 5-6kg[日帰り]
同行者 総勢2名
企画 個人
【8/4(日) 曇りのちうす晴れ、微風】
自宅(5:50)=0:60= 国立府中IC(6:10)=1:00= 河口湖IC(7:10)=0:30= 文化洞トンネル駐車場(7:40)

文化洞トンネル駐車場(7:55)--0:30-- --0:35-- 休憩(08:33,08:40)--0:35-- 稜線(09:15, 09:25)--1:38-- 十二ヶ岳(11:03,12:00) --1:38-- 登山口(13:20) --1:00--駐車場(13:40)

駐車場(13:50) =2:10= 国立府中IC(16:00)=1:00= 自宅(16:40)

【8/4(日)】日の出 4:56, 日の入り 18:47, 27.4/17.4℃, 68%, ESE 3m/s, 0.0mm

Yahoo!天気情報 過去の天気より転載 @東部富士五湖(河口湖)
交通手段 ・中央高速 河口湖IC 国道137号線より西湖方面へ文化洞トンネル毛無山登山口
駐車場 河口湖~西湖に向かうところにある文化洞トンネル前に駐車場あり。(無人) 駐車場は15~16台程度駐車できるのではないか。
【8/4(日) 晴のち曇り、無風】

駐車場の端にある毛無山への登山口

毛無山への上り休憩タイム

七ヶ岳

八ヶ岳

九ヶ岳

十一二ヶ岳(なぜか十ヶ岳がなし)

十一ヶ岳と十二ヶ岳間のもっとも危険なところ

やっと十二ヶ岳

十二ヶ岳頂上

下りもロープ

登り口

十二ヶ岳稜線を振り返る

文化洞トンネル(この先が駐車場)
感想
 以前、KMTの山行で来たところであるが、前はさっっぱり景色が望めなかった。 今回は河口湖、西湖が望めたが富士山は5合目付近まで雲がかかっていた。 十一ヶ岳から十二ヶ岳に行くところで鎖、吊り橋、また鎖のついた崖をよじ登ることとなりかなり体力を使う。 また下りも傾斜地を滑らないよう慎重に下っていくが、大腿筋を非常に使うこととなり翌日おかげで筋肉痛。まあ夏山登山の練習にはなった。