蓑山(みのやま)
報告概要 埼玉県で桜で有名な蓑山に行ってきました。
山行日 2018年4月14日(土)
美の山公園にてにて
天気 雲り、微風
企画 KMT
装備 5-6kg
同行者 いつものメンバー+お友達で計17人
親鼻駅→蓑山→和銅遺跡→和銅黒谷駅

【4/14(土)曇り、微風】
自宅(5:05)==鶴川(5:16)+++新宿(5:49,5:56)+++池袋(6:05,6:15)+++森林公園(7:11,7:20)+++小川町(7:32,7:34)+++寄居(7:52,8:11)+++親鼻(8:33)

親鼻駅(9:10)--0:36--鎌沢休憩所(8:54-9:00)--0:22--佐野川峠(9:22)--0:38--甘草水(10:00-10:05)--0:30--軍刀利神社元宮(10:35-10:55)--0:15--三国山(11:10)--0:15--生藤山(11:25)--0:13--茅丸(11:38)--0:15--連行峰(11:53)--1:00--醍醐丸(12:50)--0:35--醍醐峠(13:25)--0:05--和田峠(13:30) --0:15--陣馬山(13:45-14:35)--0:40--登山口(15:15)--0:40--和銅黒谷駅(15:20)

和銅黒谷駅(15:40)==寄居(16:00,16:44)+++ 池袋(18:04,17:10)+++ 新宿(17:32,19:47)+++鶴川(19:30)== 自宅(19:40)

国土地理院地図より作成

【4/14(土)】 日の出 5:11, 日の入り 18:15  晴れ 16.6℃/3.5℃, 49%, 北北西 3m/s, 降雨量 0.0mm,

Yahoo!天気情報 過去の天気より転載 @秩父(秩父)

交通手段 ・小田急    鶴川→新宿:     ¥340
・JR中央線  新宿→池袋:     ¥154
・西東京バス  池袋→寄居:     ¥885
・秩父鉄道   寄居→親鼻:     ¥500
・秩父鉄道   和銅黒居→寄居:   ¥580
温泉 ・今回はパス

4月のKMT山行はやはり花見ということなり、埼玉県で山桜で有名な蓑山というところになった。山頂は美の山公園になっており、数多くの桜が植えられており、また広場もあるので、またまた花見酒というか春の宴会ということとなった。秩父鉄道の親鼻駅から歩いて1時間程度ということもあり、多くの参加となった。
【4/14(土) 曇り、微風】
秩父鉄道の親鼻駅集合ということで、東京の西にある町田からは少々遠いが何回も電車を乗り換えて集合時間の30分前には到着。Tさんと同じ電車であったが、駅に着くとまだ誰も来ていない。集合時間になって続々と仲間が到着。そのうち駅になんとSL機関車がゆっくりと通過するではないか。まじかにSLが見れるとは思わなかった。

親鼻駅で集合

突然SLが親鼻駅に入ってきた
 無人の客車を連結したSLは高崎方面に遠ざかって行くので、高崎からSLファンを乗せて秩父鉄道をゆっくり走るのであろう。
 線路を渡り、道路を渡ってすぐ案内板のあるわき道を登っていく。山道であるが、山道の傍らに小さな花が咲いている。同行している女性の方からいろいろ教えてもらえるもヒトリシズカくらいしか覚えていない。そのうちアスファルトの道路に出るともう山頂に近い。そういえば山頂の美の山公園には車でも行ける。沿道の桜はもう散ってしまってツツジはまだつぼみの状態であった。

関東ふれあいの道を登る

美の山公園の山桜
 山頂に着くと広場になっており、そこに植えられている多くの山桜にはまだ花をつけている。展望台からは遠くにちょっと険しい稜線をもつ両神山が望めた。麓のはなもものピンクが曇り空の下でも鮮やかである。さて、宴会を始めますか。

はなもも

豪華な昼食
 女性陣はまたまた何やらオードブルを作ってくれる。男性陣は酒とつまみしか用意していない。その中でKさんは焼きそばを作ってくれた。

宴会風景

和同開珎のモニュメント
 のんびりとお酒と昼食を終えた後、ゆっくりと下山する。ここの地図は持ってこなかったので、道標に従って下る。里山に下りてきてから先導役のTさんとはぐれてしまい、ちょっと迷ったが無事和同開珎の遺跡に辿り着いた。なにしろ和銅開陳の銅はここで採掘されたとか。
 和同開珎の話が急に出てきて遠い昔の歴史に触れる。秩父鉄道の和銅黒谷駅からそれぞれ帰路に着いたが、朝が早かったせいか、秩父鉄道の寄居駅で降りるつもりが寝てしまい、7つも駅を通り過ごしてしまった。すぐに見知らぬ駅に下りると幸いに戻る電車がすぐに来てくれたが、池袋、新宿と東京経由して帰る私にとってこのロスは大きい。軽いハイキングの割には長い1日となってしまった。
感想
 今年は例年になく桜の開花が1週間ほど早く美の山公園の桜もちょっと時期が過ぎていたようであるが、ここにはいろいろな桜が植えられており、長い間桜を楽しめるようになっている。パンフレットによれば、約55種類190本の桜が植えられているそうな。桜といってもいろいろ種類があるのですね。
 KMTの山行も12月の陣馬山餅つき忘年登山、1月の大楠山の新年登山と宴会登山続きとなっている。宴会付となるとこうも多人数の参加となるが、これもこれで親睦を深める上でいいのかも。