大塚山・御嶽山
報告概要 忘年登山として御嶽山に行ってきました。
山行日 2020年12月13日(日)
御嶽山長尾平展望台にて忘年会
天気 晴時々曇り、微風
企画 KMT
装備 7-8kg
同行者 Tさん、Kさん、Sさん、Iさん、Tさん夫妻、Uさん夫妻と総勢8名
古里駅→長福寺→大塚山→御嶽神社→長尾平展望台→御嶽山山上駅==滝本駅==御嶽駅

【12/13(日) 快晴、微風】
自宅(6:40)-0:10- 鶴川駅(6:54)+++登戸駅(7:09,7:18)+++立川駅(7:45,7:57)+++古里駅(8:55)

古里駅(9:40)--0:10--長福寺(9:50)--0:50-- 大塚山(11:30,11:40)--0:50-- 御嶽山駅(12:00,12:10) --0:30-- 長尾平展望台(12:40,14:50) --0:30--御嶽山駅(15:20,15:30)--(ケーブルカー)--滝本駅(15:35,15:40)===御嶽駅(15:50)

御嶽駅(16:06)+++立川駅(16:58,17:05)+++登戸駅(16:52,17:07)+++登戸駅(17:31,17:47)+++鶴川駅(18:00)--0:10-- 自宅(18:10)

国土地理院地図より作成

【12/13(日)】 日の出 6:41, 日の入り 16:32  晴れ, 14.8/4.2℃, 北北西 1.7m/s, 0.0mm

日本気象協会 過去の天気より転載 @東京都八王子
交通手段 ・小田急 鶴川~登戸:            220円
・JR  登戸→古里:            814円
・JR  御嶽→登戸:            814円
 毎年恒例の忘年登山であるが、今年はコロナ禍で例年通りの宴会という訳にはいかず、 実施するかどうかも含め幹事長のTさんも悩んでいたが、鍋料理をみんなで突っつくという形式はやめて各人で食べ物、飲み物をもってくることで実施することとなった。 場所はアルコールも入るということで下山が便利な御嶽山とした。宴会は長尾平の展望台とし、下山はケーブルカーで降りることとした。 最初は御嶽山だけと思っていて、登りはケーブルカーを使わず参道を登るつもりでいたが、計画表をよく見ると大塚山を登って御嶽山に行くコースに変わっていた。 まあコースタイムで2時間程度の登りということなので、運動がてら良しとした。
【12/13(日)晴のち曇り、微風】
 天気予報では最初あまり芳しくなかったが、だんだん晴れの予報に変わり、また気温も下がらないとのこと。 野外忘年会としては誠に望ましいので、気分も晴れやかであるが、荷物はいつもより少々重たい。 お酒、お菓子、お水などいつもより少々多めの荷物を詰め込んでいる。

古里駅

長福寺、登山口
 約2時間の登りであるが、結構坂がきついところがあり少々しんどい。大塚山の山頂はベンチやテーブルもあり広い。

ご神木

大塚山山頂にて
 ケーブルカーの御嶽山上駅でケーブルカーで来たIさんと待ち合わせ、合流して御嶽山神社を経て長尾平展望台に行く。

御嶽神社

長尾平展望台にて宴会の始まり
 今回の忘年会はそれぞれ食べ物や飲み物を持ち寄っての会であるが、皆さんパックのおでんを持ってきていてお湯を沸かして温める。 私もスーパーでパックのおでんを探したがなかったので、通常のカップラーメンであった。それにパックのお汁粉を持ってきた。 それ以上にUさんが作ってくれた小豆、クリーム入りホットサンドは最高にうまかった。 目の前に日の出山を望み、芝生の上でのんびり食事を楽しんだ。

コーヒータイム

長尾平展望台
 昼飯の時はマスクはつけずソーシャルディスタンスも気にしていなかったが、御嶽神社付近からはみんなマスク着用して下山した。

御嶽神社に向かう歩道にて

神社前のお店

御嶽山ケーブルカー

御嶽駅
 帰りの電車では心地よい疲れのせいか降りる駅を寝過ごしてしまった。
感想
 午前中は晴れていたが午後から雲が出てきて日差しはなくなったが、展望台は寒くもなく久しぶりにほろ酔い登山を楽しむことが出来た。