丹沢山(鍋割山)
報告概要  紅葉を求めて丹沢山の鍋割山に行ってきました。
山行日  2013年11月3日(月)
青空と紅葉(鍋割山からの下山道にて)
天気  晴れ、微風
大倉--二俣-- 二俣分岐-- 鍋割山-- 後沢乗越--栗の木洞--くぬぎ山--寄
装備  5-6kg (日帰り)
同行者  Tさん、Kさん、Mさん 計4名
企画  KMT
【11/3(月) 晴れ、微風】
自宅(6:00)-0:10- 鶴川駅(6:23)+++渋沢駅(7:13,7:36)==0:20== 大倉(8:00)

大倉(8:10)-1:10- 二俣(9:20)-1:55- 二俣分岐(11:15,11:25)-0:25- 鍋割山(11:50,12:55)-1:05- 後沢乗越(14:00)-0:10-栗の木洞(14:09) -0:15-くぬぎ山(14:25)-1:00-寄バス停留所(15:30)

寄バス停留所(15:40)==0:25==新松田駅(16:05,16:14)+++鶴川駅(17:09)--自宅(17:20)

地図データは、 GPSを持ち歩いているMさんが編集したものを使わせていただきました。
【11/3(月)】日の出 6:04, 日の入り 16:45、晴れ,21.0/16.3℃, 39%, N 4m/s, 0.0mm

Yahoo!天気情報 過去の天気より転載 @横浜
交通手段 ・小田急小田原線    鶴川~渋沢 : ¥ 339
・   同上      新松田~鶴川: ¥ 339
・バス         寄 ~新松田: ¥ 520
【11/3(土) 晴れ、無風】
11月の3連休は例年天気がよく行楽日和になるのが普通ですが、今年は天気予報では台風の影響で あまりよろしくないとのことでしたが、その予報もどんどん外れ、3日はなんとか晴れるとの予報に変わり、 いつものメンバーで山に行くこととなりました。紅葉も11月になったので、 前回の赤城山や玉原高原の群馬地域から南に下っているだろうとのことで、丹沢山に行くこととなりました。 丹沢山は大倉から二俣経由鍋割山、それも小丸を目指すマイナーなルートです。

二俣への林道

二俣から鍋割山への登山道(奥の道標)

鍋割稜線に出る(ちょっとガスが出ている)

寒そうな鍋割山頂

明るい下山道

小丸か塔ノ岳か

後沢乗越

栗の木洞

くぬぎ山山頂(見晴らしなし)

寄の村
感想
さすが丹沢山ですね。近頃の登山ブームを反映して登山客は一杯です。 ただ塔ノ岳から鍋割山など有名なコースでの話です。二俣から小丸への上りルートでは殆ど人に会わず、 それが稜線に出た途端、山ガールも交えた登山客、鍋割山では名物の鍋焼きうどん(1,000円)が 山ガール達に飛ぶように売れておりました。確かに天気はあまり良くなく下界は望めるのですが 日当たりがなく寒かったので、鍋焼きうどんは温まるはずです。その横で我々おじさんは いつものようにコンロでお湯を沸かしてインスタントラーメンをすすっておりました。
鍋割山からの下山は、乗越から二俣に下りるコースが一般的ですが、我々は直進して寄までの稜線コースを 辿ることにしました。すると乗越から登山客は急に少なくなり出会ったのは2人連れの若者だけでした。 カラフルな山ガールはいません。そうか、山ガールは人がいないところには行かないだ、 ファッションも目的なんで人が行かないところには出没しないんだ、と理解した次第です。
紅葉はまずまずでありましたが、青空に太陽の光がないとちょっとがっかり、また鍋割山では意外と寒かったので、 期待外れの感もありましたが、小田急沿線で早く自宅帰れたし、下りのアップダウンで結構トレーニングとなりました。