群馬 十二ヶ岳・小野子山
報告
概要概要
あまり知られていない群馬県の十二ヶ岳・小野子山に行ってきました。

十二ヶ岳山頂からの展望(北側)
山行日  2013年9月28日(土)
天気  晴れ、微風
小野上駅=十二ヶ岳登山口駐車場--十二ヶ岳--中ノ岳--小野子山(昼食)--中ノ岳--十二ヶ岳--十二ヶ岳登山口駐車場
装備  4-5kg(日帰り)
同行者  Mさん、Kさん、Tさんの計4名
企画  KMT
【9/28(土) 晴、微風】
小野上駅(8:07)==0:18==十二ヶ岳登山口駐車場(8:25,8:40)--0:55-- 休憩(09:25,09:30)--0:40-- 十二ヶ岳(10:05, 10:25) --0:20-- 中ノ岳(10:55, 10:00)--0:30--小野子山(11:41,12:55)--0:30--中ノ岳(13:31,13:35) --0:30-- 十二ヶ岳分岐(14:02,14:07)--十二ヶ岳登山口駐車場(15:07,15:30)==0:20==岩櫃城温泉

地図データはMさんから提供

【9/28(土)】 日の出 5:36, 日の入り 17:32、晴れ, 24.2/12.8℃, 42%, E, 3m/s, 0.0mm
Yahoo!天気情報 過去の天気より転載 @前橋
交通手段 ・電車最寄駅: JR 吾妻線 小野上駅
・車:  関越道 渋川伊香保IC 三国街道(国道17号線) 長野街道(国道353号線)
・今回のアプローチ:
<行き>:
鶴川(5:01) ++(小田急)++ 新宿(05:38,05:46)++(山手線)++上野駅(6:11,6:30)++(上越新幹線)++高崎(7:15,7:25)++(JR吾妻線)++ 小野上駅(8:07)
<帰り>:
岩櫃城温泉(16:30)==渋川伊香保IC==川越IC==南大塚駅(19:11)++(西武線 0:17)++ 所沢(19:28,19:29)++ (西武線 0:03)++秋津(19:32) +++新秋津(19:41)+++(JR武蔵野線 0:13)++府中本町(19:54,20:07)++(JR南武線 0:16)++登戸(20:23,20:31) ++(小田急 0:15)++鶴川
駐車場 ・十二ヶ岳登山口駐車場: 約10台、無料、簡易トイレあり
温泉 岩櫃城温泉: 入浴料 400円、0279-68-26011
【9/28(土) 快晴、無風】
先週に引き続き天気が良いので、今度は群馬県の山に行ってきました。

吾妻線のおしゃれな小野上駅

我々の車しかない登山口駐車場
天気がよく登山口駐車場から榛名山が望める。きれいな駐車場で屋根のついた休憩所やトイレも整っているが、 我々の車だけであった。先週の丹沢山と違い静かな山という雰囲気。

林間の尾根道を登る

十二ヶ岳が前方に現れる

十二ヶ岳山頂

十二ケ岳から急峻な男坂を下る

十二ヶ岳を下ってきたところの分岐

見通しのきかない中ノ岳山頂を後にする

やっと小野子山

突然賑やかになった山頂(ここで昼食)

十二ケ岳(女坂の上り)

見通し台より小野子山を振り返る
感想
 先週の丹沢山に引き続き天気が良いので十二ヶ岳・小野子山というところに行ってきました。 町田市に住んでいるものにとって群馬県のこのあたりの山はあまり知りませんでしたが、 なかなか静かで十二ヶ岳の山頂からは360度の展望で関東平野の端っこの山々を知ることが出来ました。
十二ヶ岳というと富士山の近くの本栖湖の十二ヶ岳はすでに2回も登っていたのですが、群馬県にも十二ヶ岳があるとは思いませんでした。 この十二ヶ岳も本栖湖の近くにある十二ヶ岳に負けず劣らず上り下りが急峻で、 行きは男坂という急な坂を下りましたが、帰りにこれを上る元気はなく迷わず女坂を選択しました。