パノラマ台・三方分山
報告概要 パノラマ台(1,323m)・三方分山(1,422m)に行ってきました。
山行日 2016年5月21日(土)
パノラマ台にて全員集合
天気 晴れ、無風
企画 KMT
装備 5-6kg (日帰り)
同行者 Kさん、Tさん、Kさん、Iさんの計5名
パノラマ台下駐車場→分岐→パノラマ台→分岐→精進峠→三方分山→女坂峠→大杉→パノラマ台下駐車場

【5/2(土)晴れ、微風】
自宅(5:55)== 八王子駅(6:50,7:10)== 八王子IC(7:20)== 河口湖IC(8:40)== パノラマ台下駐車場(9:35)
パノラマ台下駐車場(9:45)--0:55--パノラマ台(10:40,10:45)--0:55--精進峠(11:40,11:45)--0:35--三方分山(12:20,13:20) --0:15--女坂峠(13:35,13:40)--1:00--大杉(14:40,14:15)--0:25--パノラマ台下駐車場(14:40)
パノラマ台下駐車場(15:00)== 河口湖IC(16:00)== 八王子IC(16:50)== 八王子駅(17:00)==自宅(18:00)

【5/21(土)】 日の出 4:36, 日の入り 18:49  晴れ 23.9℃/4.5℃, 48%, 東南東 3m/s, 降雨量 0.0mm

Yahoo!天気情報 過去の天気より転載 @東京
交通手段 ・中央道  八王子IC~河口湖IC:  ¥1,380

【5/21(土) 晴れ、微風】
 KMT5月の定例登山はまたまた富士山の眺望を楽しもうということで精進湖のほとりにあるパノラマ台、三方分山ということとなった。 はじめは確か乾徳山と聞いていたが急遽パノラマ台ということとなった。 富士山を楽しむということのようであるが、先月の山行で多数の女性が参加していただので、やはり女性も参加し易い場所に変更したものと思われる。 といっても結局参加したのはいつものメンバーにTさん、それにIさんの結局男ばかりの5名であった。
 精進湖は3月に行った竜ヶ岳の本栖湖の隣なので、土地勘はある。しかしこの辺に行くには、やはり車ということとなる。

パノラマ台より富士山

パノラマ台の道標
 朝から天気がよく、八王子駅でIさんを拾って中央高速を入り河口湖を降りて地図でおぼろげながら精進湖付近を走ったが集合場所がわからず、結局登り口が反対だということが分かり集合時間に30分ほど遅れて到着した。
 いつものメンバーはすでに登山口にスタンバイ、慌てて着替えて登山靴に履き替え出発する。
 森の中の山道は新緑が美しい。1時間ほどして稜線に出てすぐ南の方に下るとパノラマ台に到着。 文字通り富士山を眺めるには絶景である。樹海越しの富士山は圧巻であるが、ただ春霞のせいか富士山の影が薄い。 ここパノラマ台はスペースも広くまた東屋もあり、宴会登山にはもってこいの山頂であった。

精進峠

三方分山
 パノラマ台から稜線を北に向かい、精進峠を経て三方分山という山頂に出る。山頂は木々の覆われているが、精進湖方面は見渡せる。 そこで遅い昼食を取る。相模原から来たという山ガールが2名いた。

三方分山にて全員集合

女坂峠
 昼食を終え、山頂からしばらく稜線を歩き女坂を経て精進湖方面に下る。山道を降りきって民家の街並みを道路をしばらく歩くと立派な杉の大木を従えた諏訪神社に出くわす。 日陰の広い境内にいるとなぜか昔の幼少の頃を思い出す。

大杉と諏訪神社

精進湖、向こうには富士山
さて朝に出発した湖畔の駐車場に到着する。その湖畔から富士山が真ん中に見える。 また湖畔ではバーベキューを楽しむ人たちがいる。さぞ天気もよく富士山を眺めながらビールとバーベキューは最高であろう。 テントを張っているのでここで寝泊まりするのであろう。
感想
 今回も富士山を眺める山行であったが、やはり冬の2月が最高であった。3月に入ると空気がやはり湿っぽくなるのであろうか、天気は良いものの霞がかかってあまりはっきりと見えない。
 KMTでは最近12月に忘年登山をしているが、ここパノラマ台は1時間ほどで登ってこれて雄大な富士山を眺めることができるので、宴会登山には最適な場所であろう。