神奈川マラソン  2013年2月3日(日)
 神奈川マラソンに参加してきました。

 今日、神奈川マラソンから完走証が手元に届きました。ネットタイムで11:54:04でした。 谷川真理マラソンでは鼻風邪であまりタイムがよくなかったので、コースがフラットで自己記録が出た神奈川マラソンでハーフマラソンの復活を目指しました。 しかし、1月21日から神奈川マラソンの前日まで長期出張でまったく準備不足でした。
 出張中もホテルではできる限り階段を使うとか土日には軽いジョギングしていたのですが、仕事場とホテルの往復、また三度三度の食事で2s近くも体重が増えてしまい、記録を狙うとよりもいつものジョギングペース、完走できるか懸念されるそういう思いでの参加でした。 前日は思いもかけず暖かな日で3日の当日もその余韻も残り暖か、また無風、快晴とまったくベストコンディションという気候でした。 寒いと思い長袖+半袖Tシャツで走りましたが、汗をかいてしまいました。

 神奈川マラソンは久しぶりの参加でしたが、以前よりの参加人数が増えているせいか、スタートラインまで5分程度かかり、また最初は人混みでなかなかマイペースで走ることも出来ませんでした。 最初の5kmは28m00sと、とても5分/kmのペースにほど遠く、次の5qはいささか人混みもばらけてきたのですがそれでもラップが26m06sということで、5分/kmのペースはもう望むべくもない状況でした。 せめて1時間50分以内を目指したのですが、やはり足腰、それに呼吸系統が若い時と違い劣化していることを痛切に感じました。
 昔と比べると明らかに体力が落ちております。3月には荒川のフルマラソンを控え、また来週から今度は1ヵ月近くの長期出張で果たしてフルマラソンの準備が出来るか非常に不安な状況です。 それで、次の報告はどうなりますことやら・・・。

 ランニングライフのページへ

 レース記録のページへ

 ホームへ