荒川マラソン  2013年3月24日(日)
 荒川マラソンに参加してきました。

 前の参加が2008年でしたので5年ぶりの荒川マラソンでした。以前と比べものすごい人数です。格段にマラソン人口が増えていますね。 この大会は河川敷でフラットで走りやすいし制限時間も7時間なので、マラソンビギナーの市民ランナーにはうってつけの大会です。

 さて今年は1月21日から約2ヶ月間出張でしたので、果たしてフルマラソンを走りきることができるか不安でしたが、意外とタイムが4時間17分02秒でした。 2008年の時は4時間18分台でしたので、なんとそれを上回る記録、年齢のことを考えると満足でした。
 曇りで少々寒いくらいの天気で河川敷特有の風もあまりなかったので、マラソン日和だったのかもしれません。 また長期出張でしたが、土日は何もすることはないので、暇つぶしにジョギングしていたのがよかったのかもしれません。 久しぶりのフルだったので、左足親指の爪を痛めてしまいまして、ゆくゆく爪は剥がれてしまうようです。 最後の方は足裏が痛くなり、やはり厚手の靴下を履くべきだったと反省しております。
 まあこの歳になってフルマラソンはきついのですが、練習によってまだまだ完走できることがわかりました。 年に1〜2回は修行と思って参加したいな、という気持ちになりました。

●ランニングライフのページへ

●レース記録のページへ

 ホームへ