武相マラソン  2013年4月29日(月)
 武相マラソンに参加してきました。

 昨年は町田市営陸上競技場が建て替えのため開催されませんでしたが、今年はその町田陸上競技場が新しくなって初めての大会です。 観客席が大幅に増えたのとなんだかビルのような建物も出来てしまいなんか近づきがたいような感じをしたのは私だけでしょうか。 前は金網越しから中の様子も伺がえたのですが。

 それで武相マラソンですが、前回からハーフとなりこの多摩丘陵の中ではアップダウンのコースとなりかなりハードです。 それに今回土曜、日曜と12q走りを普段通りの練習メニューをこなした翌日のハーフでしたので、さすが疲労が残っておりまして記録はさんざんでした。 ペースも最初は順調だったのですが何回かの上りでペースダウン、ハーフでこんなに長いと感じたのは初めてでした。
 おまけに駐車場も閉鎖されており、行きは家内に送ってもらったのですが、帰りも車を頼もうとしたらハーフのレースの後の10qレースで陸上競技場に続く道路がずっと閉鎖されており迎えの車を呼ぶことも出来ず、トボトボ自宅まで歩いて帰りました。
でも新緑のさわやかな風を感じて、走り終わった後は身体は疲れましたが気分は爽快でした。今年も新緑の季節になったんだな、と肌で感じました。
 この武相マラソンはいつも晴れていて雨の記憶がありません。

記録は2時間15分と最悪でしたが、順位は1,850人中850位、年代別でも201人中118位ということで真ん中ぐらいをキープしていたのが救いですかね。 走りの後半は周りにランナーがあまりおらずさぞ後ろの方になっていたのか、と思っておりました。 これから歳をとってくるとやはりみんなに追いつけなくなり、周りのランナーが少なくなる悲哀をちょっと感じました。




●ランニングライフのページへ

●レース記録のページへ

 ホームへ