山中湖ロードレース  2013年5月26日(日)
 昨年に引き続き山中湖ロードレースに参加してきました。
 昨年は快晴で残雪の富士山もはっきりに見えましたが、今年もまずまずの日和りでちょっと富士山は靄がかかっていたものの新緑の中を気持ちよく走ってきました。 この大会はKACのメンバーで前日湖畔荘に泊まっての参加です。今年は残念ながら女性陣の参加はありませんでしたが、この山中湖ロードレース自体、とにかく女性の参加者が多い大会です。
 コースは山中湖を1周するのですが、ハーフは1周目を通り越して湖畔を1/3くらい通り過ぎてまた折り返してスタート地点に戻ってゴールとなります。 そして、最後はゴールの山中湖小学校までなだらかな上りとなります。 湖畔の道路ということで平らなイメージが強いのですが多少のアップダウンがあり、また気温も高いのでハーフといってもかなりきついです。 また1周した後の折り返し地点までかなりあり、少々うんざりさせられます。
 記録は2時間9分とハーフにしては2時間を超えてしまいさえない記録でした。 昨年は2時間4分ということで、ここでは2時間を切るのはちょっと無理っていうか、あまり記録を狙うレースではないと思っております。 来年はハーフをやめて1周コースで十分という気がしました。
 それから宿から会場まで約3qもあり歩きで約30分かかります。 レースの後、疲れた身体で宿までトボトボ歩いて帰らなければならなかったのですが、なんと今年は宿の近くからスタート地点の近くまでボートが無料で乗船できました。 そのお陰でレース後も早く宿に着くことが出来、ひと風呂浴びて早く家路につくことが出来ました。 これは中央高速道の渋滞を考えると早く宿を出発できるというメリットにもつながりますし、爽やかな風を受けて湖面から新緑の山中湖周辺の景色も十分堪能するというおまけとなりました。

   

●ランニングライフのページへ

●レース記録のページへ

 ホームへ