立川シティマラソン 2023年3月12日(土)

初めて立川シティマラソンに参加した。
コロナでレースは悉く中止されていたが、昨年あたりからぼちぼち開催するようになった。 そこで例年参加している1月の板橋ハイテクマラソンにエントリーしたがあいにく既に 満員であった。昨年あたりから市民マラソンは復活しているようで、せっかくレース参加という気分になっているので、 その他何か似たようなレースがないか調べたら、3月に立川市で開催される市民マラソンが追加募集していることを知った。 基本はハーフであるが10kmの部もあり、日頃鍛えていない私としては当然10kmを申し込んだ。 昭和記念公園と陸上自衛隊立川駐屯地の敷地内のコースで平坦なのが気に入ったこともさることながら、 参加費が3,500円と安いのが魅力である。最近の参加費は最低でも5,000円は取られる。

初めて参加するので、遅れてはまずいと思い早めの電車で行こうと思ったが、会場である昭和記念公園 の入場が7時45分からということから、それに合わせて自宅を出た。 西立川駅に着くと大勢のランナーが駅改札口で待ち合わせしていた。それを横目にして一人 さっそくランナー用のゲートをくぐった。広い公園なので大会会場であるみんなの原っぱまで15分ほど歩く。 広い芝生の上でさあ着替えようと荷物をあけるとビニールシートを忘れていることに気づく。 久しぶりのレースなので、やはり忘れ物があった。それで会場の着替えテントで着替える。 10kmのスタートが9時半ということで、1時間ほど余裕があるが、立川駐屯地のゲートをくぐり滑走路に向かう。 久しぶりに広々とした風景に出会う。雲リ空であるが風もなくそんなに寒くはない。

天気図

■3/12(日) 日の出 5:10, 日の入り 18:43  晴れ 31.0℃/16.1℃   1.7m/s 北北東 0.0mm

日 誌


会場のみんなの原っぱ

会場入り口

ゼッケン付け、まっすぐつけるのが意外と難しい。

公園で見つけたお花畑

スタートラインは滑走路の真ん中で、所要タイムが表示されたプラカードに沿って並ぶ。 先頭は40分というプラカードから始まり後は10分刻み、私は70分の列に並ぶ。
号砲が鳴って一斉にスタート、広い滑走路なのでランナー渋滞はなくほどなくスタートラインを通過した。 周りは同じタイムの人ばかりなので集団の中に溶け込んで走る。平坦な滑走路なので、普段より少々アップ気味で走る。3km地点をキロ6分を少々上回るタイムで通過する。 このままの調子でいけば1時間でゴールできる、と思ったがやはり日頃の練習不足でだんだんペースが落ちてきた。 一旦市街地の幹線道路に出てその後公園内に入ったところで少々下り坂になり、そこでピッチが少々上がった。 公園に入ったのでゴールはもうすぐと思うが、なかなか見えない。何回かカーブしたところでいきなりゴールが見え、ラストスパートするも短くてあまりペースも上がらずゴールラインを通過した。 マイ計測で1時間3分1秒であった。久しぶりのレースで呼吸も上がり少々苦しかった。
そのままペットボトルと参加賞をもらって着替えて、立川でお昼でもと思ったが、時間もお昼前で少々早いのでそのまま家に帰ることとした。


さくらが咲いていました

ハーフマラソンのランナー

10kmコースマップ

Garmin時計記録

感 想

立川シティマラソンには初めて参加したが、結構な賑わいで陸上部の学生さんもいたり結構若い人が多かった。 練習不足で10kmというものの久しぶりのレースで少々アドレナリンが出たせいかいつもの練習より早いペースとなり苦しかった。 でも練習さえ積めば平坦なコースということもあり1時間ということも可能かなという思いも抱いた。年齢との兼ね合いとなるが来年も是非とも挑戦したいと思う。 その前に5月の山中湖マラソン(13.5km)にエントリーしているので、練習再開しなければならない。
後日ネットで正式タイムを検索したら1時間3分14秒、366位ということであった。